ShanShanの備忘録

中国生活6年目で日々思うこと

1月1日とは

 

嫌な予感がする。

 

隣の公園の広間に昨日から登場しているステージが見える。

そしてさっきからマイクテストのポポポ、タタタ等の耳障りな音や素人たちの歌声が聞こえる。

 

これはまさか元旦をカラオケ大会でお祝いする気ではないでしょうね。

吐きそうなくらい忙しい年末、1月1日だけはゆっくりしようと心に決めていた。一人だけでどこにも行かずお菓子を大量に買ってDVDでも見ながらひきこもろうと思っていた。

 

お願いだから元旦を騒がしくしないでください。元旦というのはとてもゆったり静かに過ごすものなのです。歌ったり踊ったりする日ではありません。

 

中国のみなさん、あしからず。