
ShanShanの備忘録

中国生活4年目で日々思うこと

消防車

 

 

ついさっき、けたたましいサイレンが遠くから近づいてくるのが聞こえた。

 

何事かと思い窓から外を覗くと右方向から消防車がやってきた。

が、なにかがおかしい。

 

何に違和感を感じるのだろうと思ってしばらく見ていると、消防車の横を原付があっさり通り過ぎた。ウーーーン!と大音量で叫んでいる消防車をうしろから原付が追い越し、そして電動三輪車も追い越した。

 

急いでいるはずの消防車、全然急げていないのである。なんなら自転車なみの速度であった。

 

けたたましさと実際のスピードが全然合っていない。ちぐはぐもいいところである。

次々といろんなものに追い越されていく消防車、現場に着くころにはたくましい中国人がバケツリレーなどで消火してそうである。

 

大火事にならないことを願います。