ShanShanの備忘録

中国生活6年目で日々思うこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食器

家に無印風の食器がある。 シンプルでかわいいので一軍のレギュラー選手である。 中国の物にしたらめずらしくシンプルなデザインで、中国あるあるの、一見シンプルだがよく見たらダサいワンポイントが付いてしまっているということもない。 しかし、欠点ひと…

雨対策

連日雨が降り続いている。 今日で何日目だろうか。履く靴がなくなってしまって困っている。 雨で水はけが悪い道路に水が川のように溜まっていてそこを歩かざるをえないので靴がボトボトになり、そして乾かない。 長靴を持って来ればよかったと去年もこの時期…

管理人

またまたトイレの話。 外トイレ利用率が高いことについて先日書いた。 わたしはすごくトイレが近いので職場や家付近のトイレ事情をいろいろと把握しているつもりである。 そして断水事件が頻繁に発生するおかげで家のトイレよりも外トイレにお世話になること…

炊飯器

ここ何日かちょっとした風邪をひいていた。 ずいぶん前から友人たちに指摘されていたのだが自覚するのが少し遅れてしまってバタンと倒れたもようである。 ウイルス性ではなく疲れかストレスが原因なので一日寝たら普通に動けるようになったのだが、味覚が戻…

プライバシー

先日インフルエンザにかかった友人もすっかり回復したようで本当によかった。ここ中国で病気になるのは日本で病気になるのとはわけが違う。 ここで病気になるのをわたしは極度に恐れている。大量の薬を持ってきているし、少しおかしいなと思ったらすぐに風邪…

筋肉痛の理由

なんか気が付いたら筋肉痛である。 何かしたかなぁと考えているが思い当たるものがない。 確かにバスに乗っていてふんばることも多いし座っていてもお尻が座席から離れてしまうことはしばしばである。 しかしそれが日常であるわたしの身体にとってそんなこと…

クラクション

中国に似合う形容詞、そのひとつは“うるさい”である。 急な爆竹の音に加えて車やらバスやらのクラクションが鳴り響いている。ほんでもってバイクの警報器やらなんやらが鳴っていてとにかくうるさい。 そりゃぁ中国人の声もあんなに大きくなるわなと納得する…

日常

旧正月何日目で日常に戻るのだろうか。そんなことを最近ずっと考えている。 いつもより人はいくらか少ないのかもしれないが、それでもやっぱり多く、そしてここは観光地でもあるので垢抜けた背の高い中国人旅行客がプラプラと歩いている。きっと北京とかチン…

あいつがまたやってきた2

さて、断水のつづき。 公園トイレから帰ってきてしばらくしてお風呂場からなにやら高い音が聞こえる。 まさか! 駆けつけるとちょっとだが水が出ている。蛇口を全開にして水の復活と同時に断水の終わりを知ることができるようにしていたのである。 同居人花…

あいつがまたやってきた

はぁ、あいつがまたやってきた。約一年ぶりに。 先日、断水の思い出について書いたばっかりなのに。思い出にしてはいけなかったらしい。 本日午後3時、なにげなくトイレに行った。水は流れたがなんとなく水流が元気がないようにも思えた。とくに気にしなかっ…

アイドルとマネージャー

正月6日目。 いい天気である。三が日を過ぎて通常運転に徐々に戻ってくるだろうというわたしの予想に反し全然戻らない。周りの小売店はずっとしまっているのにもかかわらず街には人があふれていて静けさはまるでない。バスはまずまずの人で座れないこともし…

外人は外国人

いつの間にか「外人」という言葉は使ってはいけない言葉に降格してしまったらしい。 先回日本に帰国していた時、友だちとその友人何名かとごはんを食べた。自然と中国での生活の話になった時、わたしは「外人」という言葉を口にしてしまったようである。 何…