ShanShanの備忘録

中国生活6年目で日々思うこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ

世の中にはいろんな人がいる。 それぞれがいろんな考え方を持っている中で、最近特に気に入っている考え方がある。 欧米人の友人たちを見ていて気付いたことである。 彼らとレストランで食事をした時の事、料理を注文する際当然席から店員さんを呼ばなければ…

ライター

帰国の際、十分時間の余裕をもって空港に到着したはずが飛行機に乗るのはギリギリだった。 チェックインカウンターはもうすでに長蛇の列。めずらしくほとんどが日本人だった。何かを待つという行為に結構慣れてしまっているわたしはなんの感情もなくそこに並…

視線

帰国しています。 久しぶりの日本はさぞかし楽しいだろうとワクワクしながら帰国したが仕事に追われて楽しむゆとりが全然ない。久しぶりにお気に入りのリプトンミルクティーを飲みながらブログを書くとする。 さて、帰国した時感じる違和感の一つは人と目が…

馬鹿者め

友人から頼まれて日本語教師のバイトを最近始めた。 友人の頼みだし、週一ペースでプラ~っと行くだけなのでまぁいいかと思って始めたのだが、気晴らしにもなるしなんだか興味深い。 たとえば日本語の成り立ちについて。教える側になって初めて考えてしまう…

チンピラ

しつこくバスの話題。 こちらの運転手は基本的に運転が荒い。 かなりの頻度でハラハラさせられているが、こういうハラハラ感にも少しずつ慣れては来ている。 しかし今日乗ったバスは違う意味でハラハラ体験であった。 割り込みが非常にヘタクソで、いつまで…

放置

バスに乗った。 わざわざ言わなくても毎日乗っている。いつもバスの話題。 昨日の記事にも書いたが至る所で工事がなされていて渋滞を引き起こしたり、めちゃめちゃ歩きにくかったりするのである。 しかし主要道路では警察官がしゃもじ型標識(昨日の記事ご参…

勝負

今、至る所で道路工事が行われている。 車道だけにとどまらず歩道にも“工事”という名の思い付き作業の魔の手が及ぶ。 昨晩はお好み焼きを友人の家でふるまうべくキャベツ三玉、長芋二本、牛乳一本、お好み焼き粉三袋、等々たくさんの荷物をキャリーケースに…

被り物

今日も雨が降ったり止んだりのどよんとした日であった。 本降りではなく、パラパラ雨なので傘をささない人も多い。 特に男性はさしていない人が多かった。 海外で生活していて不思議に思うことの一つは、余程の雨じゃないと傘をささない人が多いということで…

レモンティー

先週くらいから空気が春のにおいになり、風は生暖かくいいお天気が続いていた。花粉症のわたしは鼻をむずむずさせていたのだが、今日は雨が降り急に寒くなって慌てて冬のコートを引っ張り出してきた。 気温がグンと冷えて体もびっくりしているに違いない。 …