ShanShanの備忘録

中国生活6年目で日々思うこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

カラカラ

気がつくともう8月。 もうすぐ夏休み。日本の会社なので、日本のカレンダー通りお休みもらって来週帰国予定です。ウシシ。 ブログ、完全に忘れていましたねぇ。 まあ見事に誰にも見られていないブログですので、気楽に。 ***** フワフワの帽子を頭に付けて唇…

フワフワ

私はたこ焼きを食べていた。というか、作っていた。 鉄板のたこ焼きを一個クルッとさせたところで、遠くから私を呼ぶ声が聞こえる。 次の一個をひっくり返しながら、その遠い声をたぐり寄せると、今度はたこ焼きが手元から遠のいていく。 あーたこ焼き~。。…

夢の中へ

悪夢のヒーローインタビューを終えた私は、タクシーに乗り込みすぐに同僚に電話した。緊急帰国の旨を伝え、その晩のチケットを取った。 飛行機は深夜2時の出発。日本に到着するのは翌日の14時。 12時間のフライト。。。果たして、そこまでもつだろうか。 家…

禁断の扉の先

さて、禁断の扉を開けた私は受付を済ませた。 そこは、私立病院。 日本人が足の骨折で手術したことがあると噂で聞いた病院である。 公立病院は近所にたくさんあるが第三国感が充満していて、さすがに将来の自分と、一応両親に申し訳ないので却下した。 個人…

胃痛

私は胃痛持ちである。 ここにもし突然、問診票の持病欄が現れても、なんの迷いもなくスッと“胃痛”と書くであろう。なんなら、氏名の欄に胃痛と書いてしまうかもしれない。 1ヶ月に1回くらいは胃痛に苦しむ、太田胃散にお世話になりっぱなしの人生を歩んで…

再再開

ひさしぶりにブログのことを思い出しました。 先回のお題が再開だったのに全然再開していなくて驚きです。(そんな驚きでもないですが) 特に誰にも明かしていないブログですので、またこっそり再開させてやろうと思っています。 先回が10月でしたのでかれこ…